SSブログ
ロンドンパラリンピック ブログトップ

パラリンピック車いす陸上・伊藤智也選手2012 [ロンドンパラリンピック]

2012年ロンドンパラリンピック皆さん観てます?
いまいち盛り上がってるのかわかりずらいですが、伊藤智也選手をNEWSで観てたら
自分も盛り上がってきました。


なかなか情報が入りずらいですが、陸上男子400メートル(車いす)で
伊藤智也(アッサTC・JA)が銀メダルを獲得。
おめでとうございます。


伊藤智也選手は北京オリンピックでは金メダルで輝かしいキャリアを残されてます。
初出場となったアテネパラリンピックをめざして、車いすマラソンに挑む姿を描いたドキュメンタリーが残っている。1998年、34歳の時に中枢神経が侵される難病「多発性硬化症」を発症し、下半身が麻痺、左目の視力も失った伊藤さん。生きる希望を与えてくれたのは、車いす陸上との出会いだった。激しい運動が病状を悪化させる危険性もあるなかで、「今日を精一杯生きたい」「勝つことこそが生きる力になる」と厳しいトレーニングを続けた。その後、マラソンからトラックに転向、スピードに磨きをかけてきた。

14年間の競技生活で壁を乗り越え、王者としての苦しみも味わった。「経験してきたことを多くの人に伝えていきたい」。響き渡るほど大きな声で、人を笑わせることを忘れない明るい車いすランナー。
あと2種目出場するそなので大注目していきたい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ロンドンパラリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。